なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

16w6dエアコンの設定温度20度


エアコンつけて思うこと


おはようございます。みそじぃです。


暖房の設定温度何度ですか?我が家はつける時は20度ですw
(まだつける時間帯・つけない時間帯半々くらいです。)


実家の母にはとても話せません。階段の小さな踊り場、トイレにまで暖房器具を置いている暖房過剰な実家は床暖房でもないのに冬は家中どこにいてもぽっかぽかです。


母は 労働>節約 の発想なので、稼ぐため家にいる時間は短いけどその僅かな時間では絶対に我慢しないわよ! というライフスタイルです。
実家に帰ると快適な空間がありますが、東京での節約暮らしも14年目に突入する私にはある意味で居心地が悪いです(苦笑)


私も前職は土日もないほど働いていたし20代の時は出世したいとも思い文句も言いませんでしたが、反動で30すぎになった時もう十分だと思いましたね。
「結婚したらパートか専業主婦になりたいっ」節約  > 労働 で生きていきたい・・・。
還暦すぎてもごりごり仕事してる母のメンタルには圧倒されます(;´д`)


実家の妹は労働が苦手(仕事が3ヶ月続いたことが無い)なのですが、結婚してもずっとパラサイトしているので全く苦労せずにずーっと分不相応な快適環境に身を置いていて正直先が心配です。。。妹の夫君からももっと自立を促して欲しいです。恐妻家の事なかれ主義なんで無理そうですが・・。



昨日のごはんまとめ

朝ごはんはバナナジュース、お弁当作った残り。


お昼も私は旦那弁当と昨晩の夕飯の残り。


夕飯

ひと束5個100円で買ったかぶを使ってシチューとお味噌汁を作りました!

かぶの葉のお味噌汁、初めて作ったけどとっても美味しいです!夫にも大好評でした^^

鳥手羽も激安だったしとってもお得感のある夕飯になりました!


シチュー(にんじん、玉ねぎ、かぶ、鳥手羽元)

味噌汁(卵、かぶの葉)




旦那弁当(昼)

いつもどおりですw プラスゆかりおむすび&インスタント味噌汁。

やっぱりウィンナーが一番美味しかったそうですww


昨日の支出


  • 夫こづかい・・・4500円
    会社で外出があって交通費のチャージが必要だったり、月初のリハビリ料(月初だけちょっと高くなる)があるので多めに財布に足しておきました。
    ※「夫こづかい」という科目ですが、とにかく私が夫の財布をチェックして足してる分を足したタイミングで全部つけてます。後で会社の経費として戻ってくるものなどもあります。戻ってきたら収入として家計つけて帳尻を合わせます。
  • 日用品・・・108円
    乾電池
  • 食費・・・525円
    お菓子、珈琲




さて、12月入ったし気持ちも新たに節約生活頑張ります!!
年賀状の準備もしないとなー(汗)


×

非ログインユーザーとして返信する