なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

17w0d えっ!金券ショップで年賀状って買えるの?!

こんにちわ。みそじぃです。


今日のブログ更新のお供は夫友人から送られて来た結婚祝いの内祝い。

千疋屋のゼリーヾ(*≧∀≦)ノ゙おいっしー♪


ゼリーあんまり好きじゃないんですけど、フルーツがしっかり入っていて美味しいです。御友人様ありがとうございますw


近所の金券ショップで年賀状が売ってました!

驚きました。今まで年賀状は定価でしか購入できないと思っていましたが昨日近所の金券ショップの前を通った時、お店の張り紙に「年賀状1枚49円」の文字!

うちは先日定価の52円で年賀状を購入し終えたばかりです・・・(泣)

来年からは購入前に近所の金券ショップを覗いてみることにします。

年賀状には写真を添付する派?しない派?

私はしない派なので、今年も30分くらいで描いた自作イラスト(とても落書き)をハガキに印刷しました。ペンタブがあるとこういう時ちょっと便利です^^v


来年は子供が生まれるので、遠方にいて会えない親戚などには手紙などで子供の写真を送ろうと思いますが、年賀状は面倒なのでイラストで統一しようと思ってます。


私は子供の写真をSNSのアイコンにしたり季節のお便りを子供の写真のみで送ってきてくれる友人に対しちょっと違和感を感じます。家族写真だったらよいのですが・・・。


「あなたの魂は子供に乗り移ったんでしょうか?」


って感じてしまうのです。
子供可愛いのは解るんですが、特にLINEアイコンなんかを子供にされるとおま誰?状態ですし、子供が大人みたいな言葉をしゃべってるようで正直落ち着かないです。


そもそも私は自己主張と長い不妊期間を経て得た長女(私)への愛という名の束縛の強い母の元で育った影響で子供は私の分身的な強い親の呪縛が苦手です。気持ちはわかるんです。感謝もしてます。でも干渉がすぎて大変だと思うことは子供時代は多かったです。


まだ見ぬ我が子ですが、精神的に適度な親子の距離を保って子供依存にならないようにしたいと思っています。できればたくさん社会経験を積んで早めに自立してもらいたいです。


もちろん、これらは全て個人の勝手な感想で主張です。そんなつもりで子供の写真を使ってるわけじゃないよという人がいるのもわかります。ただ私がそんな事を思う人間と言うだけなんです。


昨日のご飯まとめ

夕飯

昨日は体が重くて朝早起きできなかったのでまともに作ったのは夕飯だけです。


魚河岸あげ(見切り特売)とねぎとえのきの煮物、チーチク(見切り特売)、納豆
味噌汁は昨日の残り(かぶの葉、卵)です。


一日通して体調が良くなかったので簡単で質素な夕飯となりました。


昨日の支出まとめ


  • 食費・・・2399円
  • 日用品・・・108円
    2017年用の年賀状ホルダー
  • クリーニング代・・・594円
    夫のスーツのクリーニングに出しました
結構食品買ったので、暫くは食出費抑えたいですね・・・(;^_^A



昨日の食品購入品

キャベツが130円だったので久しぶりに我が家にお迎えいたしました!キャベツ様~w


調味料を多めに買ってます。調味料は重いし日持ちするので、安くなってるタイミングで見掛けたら購入しておきます。あると同じ食材でも味を変えて使い回しができるので(;^_^A


エバラのキムチ鍋の元と今半のすき焼きのわりしたが安売りしてたので買いました!どっちも大好きな味です。わりしたは、あると肉じゃがや、牛肉のしぐれ煮にも使えて便利です。おいしいわりしたを使うと安い肉でも結構うまくなるもんですw


私は料理下手なので味はほんとに調味料次第です゜(つз`o)゜貧乏だけど調味料たくさん買ってます。


さあ今日は病院で問診です。面倒ですが行ってきます!

×

非ログインユーザーとして返信する