なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

【日常】アルバイトの登録してきた

こんにちわ。みそじぃです。


単発のバイトを紹介してくれる会社にスタッフ登録してきました。


MRI結果も問題なく(? まあ経過観察ではあるが・・)


結婚後のどたばたもすっかり収まった今日この頃・・・

さすがに・・暇・・・なので


単発系アルバイトをすることにしました。


妊活・家事が今の私の最優先なので小遣い稼ぎ程度にはなると思いますが、毎月友達と遊びに行く為のお金くらいは自分で稼げれば嬉しいもんね♪


ほんとは長期で探したかったけど妊活中なのでスケジュールが建てづらいからさ。。。
希望的観測だけどもし、採用されてすぐ妊娠したらどうしよう・・・とかね。

採用されることも含めて杞憂かもしれないけどね。w


あと、大学生の時も2・3職しか経験しなかったし社会に出てからもほぼずっとプログラマーだったから自分の既体験の外の世界を色々見てみたいよ。専業主婦も楽しいけど飽きてきちゃった。( へ;)


半年経過して思うけど・・・主婦はもっとも適正が必要な職業のひとつだ。
妹が学校卒業してから家事手伝い→専業主婦でふざけんなって思ってたけど。いまでは尊敬してる。

妹は裁縫とかパン作りとかうまいもん。私は家の中で出来るような趣味や特技がないので時間ばっかり過ぎてしまうよ。(´_ゝ`)


午前中は説明会だったんだけど、登録制のアルバイトは4年前の労働者派遣法の改正でずいぶん勝手がかわったんだね


私が大学生だった頃(十数年前w)は単発バイトめっちゃ多くてテレビCMとかでもがんがん募集してて登録の敷居がすごく低いイメージだったけど、今日の登録説明会でそのイメージが一変。


学生と老人と本業がある人と前年の世帯年収が500万以上ある人じゃないと短期の派遣てできないとな。


今は夫が頑張ってくれてるしそもそも前年は私も仕事してたから今年の登録は問題なかったけどさ。。。でもさ、これ


前年の世帯年収が500万なくて
仕事するのに
日時の都合がつきにくかったり、体力に自身がないけどちょっとでも家計を助ける為に働きたいってゆう人はどうすりゃいいの?


そんな人いくらでもいるよね。需要高いよね。

若い夫婦とかさ。ほんといくらでもいそう。


実際そんな事情と見受けられる人が登録説明の前にこの条件聞かされて登録しないで帰っていったよ。


保育園に預けられない社会な上に自分の都合のつく日時でアルバイトできない社会なの?

なんだかなー・・・。(´-ω-`)

これじゃ子供ばんばん産める若い夫婦なんてなかなか成立しないよね。。。


まあ、仕事に関しては考えたくなっちゃうこといっぱいあるけど、とりあえず三十路の私は産む為にベストを尽くすわよ!!!


仕事どうするかはその後!後で考えるわ!(←20代の頃は仕事優先で出産に対してこう思ってた。orz



みそじぃ。




×

非ログインユーザーとして返信する