なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

大学病院への紹介状を受け取りに行きました(愚痴注意)

こんばんわ、みそじぃです。


記事を分けたかったので今夜は2回投稿です。


楽しいお友達との活動記録にイラチを入れたくなかったのでね。。。


本日以降、内膜症を診断された婦人科から大学付属病院の紹介状を頂くことになっておりました。
29日以降の受付時間以内だったらいつでも来て大丈夫との事だったので受付開始時間の10時に病院に行きました。


受付の大人しそうなお姉さんに「お待ちください。」と言われてから20分後・・・・



「すみません。まだ一部記入ができていないそうです。」


o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!
それならそうと受付に最初に行った時にいってほしかったです!!!


受付のお姉さんから強烈な左フックをくらったみそじぃはこの後の一言でさらに完全K.Oされます。


「紹介先の病院の初診はもう予約されましたか?」


(#)'3`;;)・;'.、グハッ!


この病院、常に混み混み予約制にも関わらず受付はいつもてんてこまい、待合室の椅子は満席。


実は前回診断で大学病院を紹介しますと先生に言われたみそじぃは直後ほとんど追い出される形で診察室を後にしており、


紹介先の電話番号はおろか、紹介先の病院がどこかもはっきり聞いておりません。
紹介状と一緒に確認する気まんまんでした。


受付のお姉さんにその旨伝えたところ、真摯に謝って頂き夜には紹介状を頂けることになったのでお姉さんに直接苦情は申し立てるのはやめました(受付待ちの人たくさんいて迷惑かけたくなかったし)しかしみそじぃの溜飲は下がりません。


この病院の問題点を分析してみました。以下、みそじぃ独断と偏見です!注意!


・人気病院にも関わらず受付・医者・看護婦それぞれ1名で運営してるぽい。(見た限り)
・婦人科と精神科を同じ先生が診療おりさらに美容診療もやっているぽい。
(病院の口コミではおそらく精神科でもしくは婦人科の不安からくる精神不安で診察を受けに来る方の高評価が多かったです。)
・みそじぃは婦人科にWEB予約システムから30分の予約をしたが、実際の診療時間は15分程度であった。


上記のことから予約システムは30分単位の予約だがおそらく、メンタル面の不調で来る人と婦人科で系の不調のみで来る人で診療にかかっている時間が違うことが予想されます。
実際にはメンタルヘルスで診療に来られる方に時間がかかり、待ち時間が長くなったり婦人科の診療が短縮されたりしているのではないでしょうか。。。。


精神科の診療に時間をかけるのは当然たど思います。薬を出してバイバイで心の病気が治るとは思えません。
しかし、それで婦人科の診察にしわ寄せが来るなら、WEB予約の予約システムの予約単位時間に複数種類を設けるか、精神科と婦人科で診療日を分けるか、担当医師を二人にする必要があるのではないでしょうか・・・・。


これが病院の利益追求の結果か、医師のこだわりかは不明ですが、
今日は大変っっ不快な思いをしました。



                                 みそじぃ。

×

非ログインユーザーとして返信する