なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

妊活経費~やりくりについて考える~

こんばんは。お久しぶりのみそじぃです。


やっと復調してきました。不調の原因は風邪でした。季節の変わり目にはもともと弱いので今年もか~(>_<)て感じです。


生理も無事?来ました。妊活中なのでこないほうがうれしいかもしれませんが、まあこないとMRIが受けられないので。妊娠してから病が発覚するよりはいいかな。(・・;)


そういえばいいことか悪いことかわかりませんが、生理周期が前回から25日→26日になりました。
何年もきっかり25日型だったので、一日伸びたのがちょっと気になってます。
早期閉経の前触れとかじゃないよね?。。。。怖いよ・・・。


さて、気を取り直しタイトルのとおり、今日は妊活を始めてから掛かるようになった
妊活経費』について改めて考えたいと思います。


【設備費?】
布ナプキン(複数枚) 15000円くらい
婦人体温計 2000円くらい


【毎月かかる費用】
漢方薬 20000円くらい 
針灸 15000円くらい



(((^_^;)か、金がかかるね。。。。今月家計がかつかつになりそうなので、ちょっと見直すことにしました。


まず、針灸ですが2週に一回いっていたのを
月に二回に変更します。二回行ったら翌月まで行かないということですね。
針灸院には効果についてなんか言われそうですがこっちも無い袖はふれないんで仕方ないです。


これで3000円予算減。


効果減の対策については自宅で毎日足湯とせんねん灸をすることで対策としたいと思います。なんか隔週でいくよりその方が効果ありそじゃない?


また漢方薬については現在購入している煎じの『当帰芍薬散』から
イスクラ婦宝当帰膠B という薬に変更しようと思います。
これは生理不順だった友人がこれで生理が周期的にくるようになったと勧めてくれた商品です。


これで10000円の予算減。


漢方薬の変更は予算の為だけの対策ではなく、どうも煎じが私に合わないと感じたのも理由のひとつ。もう一ヶ月半飲んでますが
飲みにくい味で苦労してます。


あとは、食材購入時にしっかり底値を意識すれば家計が建て直せるかな~(>_<)


一番は赤ちゃんができて妊活をやめられたらいいんですけどね(苦笑)


まあ、いつまで続くかわからないのでしっかり貯金と平行して続けられるようやりくりを強化していこうと思います!


みそじぃ。

×

非ログインユーザーとして返信する