なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

15w3d 貧乏ゆえ食材がワンパターン問題

こんにちわ。みそじぃです。


昨晩はつわり?ぽい症状が重くなり、夕飯を作れませんでした。米も食べたくなくて、夫にうわごとのように「マヨネーズ入りの惣菜パンをコンビニで買ってきてくれー・・・.:*・゜(´^`)゜・*:.」とつぶやき、ファミマのパンを買ってきて貰いました。


久しぶりのコンビニパン・・・もう数ヶ月普段激安食パンしか食べてないせかとてもうまかったですw身に染み付いた貧乏もここまで来ると深刻だなあと思いましたww(笑えない)



で、悲しい事実に気づかされたのですが貧乏ゆえ購入できる食材が安いものに限られ、ここ2ヶ月くらいほぼ同じ食材しか食べていない。

<みそじぃ家のここ2ヶ月の主な食材>
(肉・魚類・卵)
・各種ひき肉、豚ばら、鶏手羽
・さんま、鮭
・卵
(きのこ類)
・えのき
(野菜・果物)
・みかん、りんご
・ターサイ、もやし、さつまいも、玉ねぎ、ジャガイモ、アスパラ、ピーマン、ミニトマト
(飲料)
・牛乳、R-1ヨーグルト(一戸ずつ合わせてヨーグルトメーカーで1週間分のヨーグルトを作る)
・麦茶パック
・カルピス
(そのほか)
・納豆、豆腐、油揚げ
・わかめ、とろろ昆布、ごま昆布
・食パン


野菜バリエーションの絶対的な不足を感じる・・・・・野菜価格高騰の影響をもろに受けてますね。



今日もワンパターンな旦那弁当

肉餃子が入ってるとこだけがいつもと違うか・・。朝ごはんは餃子とソーセージでしたww


今日の昼ごはん

朝ごはんがソーセージ・肉餃子と肉肉しかったので昼はヘルシーにしました。具沢山味噌汁(えのき・ワカメ・もやし・ターサイ・玉ねぎ)に生卵と味付け海苔です。




今日の出費
・水道料金(10~11月分)8561円
・電気料金(10月分) 7164円
・食費(ゆかり、コンビニ珈琲) 198円


ウチはベランダが無く、浴室乾燥機を使わざるを得ないので電気代は自然と高くなってしまいます。
引っ越すならベランダがある部屋が良いなあ。浴室乾燥分の電気代と現在の家賃と合わせると恐らく10万5千円くらいになるで新築じゃなければファミリータイプの部屋に同じ最寄り駅で住めるんじゃないかと思うんですよね。
今、地下鉄・私鉄・駅・バス停までそれぞれ5分くらいなんですが、立地も正直貧乏人には贅沢すぎると思ってます。
夫の会社まで2駅3分くらいなんでヘルニア持ちの夫にはすごくいい立地なんですけどね(汗
水道料金が高いのは夫のヘルニア療養の為、毎晩入浴しているからです。追い炊き機能もあるんですが、私は衛生的に不安なので毎日溜める派です。(地球に優しくなくてすみません・・・)


明日は待ちに待った夫の給料日です。これまでは家計簿をきちんとつけるような気力はありませんでしたが明日から次の給料日までは全ての出費を計画・管理できるようにしたいと思います。><


これはまた別記事で。



×

非ログインユーザーとして返信する