なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

15w1d 健康ならそれだけで節約になる

こんばんわ。みそじぃです。


昨日の夕飯を朝食のように軽いものにした結果、今日は昨日より調子がいいです。

当分は朝ごはんのような夕飯を食べようと思います。


昨晩の夕飯


今朝はトーストにオレンジジャム。昼はハンバーグを食べました。

夫も運動不足で太りやすいですし食べたいものは朝か昼に食べようと思います。


今日の昼のハンバーグ

ハンバーグは数少ない私の得意料理で夫からのリクエストが多いです。

コツはパン粉の代わりに牛乳に浸した普通の食パンを使うことです。これだけでほんのり甘味のあるふかふかのハンバーグができます。ソースはケチャップで酸味多めにするとマッチします。

鍋キューブを使って冷蔵庫の中身を処分する為のスープを作りました。鍋キューブはホントに便利です。キューブ1個で二人分ちょうどのスープになりました(えのき、プチトマト、サラダ菜、もやし)。ハンバーグに添えたのは、ピーマンのゴマ油ごま昆布あえ。ピーマンを細長く刻んでポリ袋に入れてレンチンし温かいうちにゴマ油・ごま昆布と和えるだけです。うまくて簡単でおすすめです。


【11/16~11/19の出費(夫小遣い除く)】

ガス代(10月分) 3490円

妊婦検診 4100円(私立医大付属の為、区の割引を利用しても高額)

クアトロテスト 32400円

夫ヘルニアリハビリ 2120円

夫皮膚科 850円

食費(体調不良時の弁当代なども含む) 5304円

日用品 216円



もうね。これ書きながら思ったんですけど医者の世話にならずに普段通りの家事ができる普通の生活が送れればそれだけでずいぶん節約になるんだなって。。。数百円の弁当とか旨くないし、栄養もないし。作れるなら自炊して月に1度夫婦で一万の外食するとかしたいよ。

まずは夫の皮膚炎とヘルニアが悪化しないように生活面気を付けさせるとこからだな。


来年は夫婦健やかに過ごしたいです(-∧-)合掌・・・

×

非ログインユーザーとして返信する