なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

【日常】新年度だね!今年度の目標

こんにちわ。みそじぃです。


今日から新年度ですね!


会社を辞めてしまったので、新人がはいってくるとか部署移動だとかという変化はもう無いですが、ちょうど専業主婦になって半年経過の節目でもあるので今年度の目標というヤツを掲げてみたいと思います!


ずばり、食費の節約!


です。


これ結構深刻で。。。我が家は夫婦二人ですが、、ひと月に食費6万くらい掛かってます!!  (;´Д`Å;)


これは・・・もう・・・完全にみそのせいなんです。


<原因① みその喫茶店&珈琲チェーン店通い>


みそは学生の頃から喫茶店が大好きで大好きで・・・・社会人の時も朝か夜か昼休みに必ず空いてる喫茶店か珈琲チェーンに入っていました。(当時喫煙者だったのでタバコの為でもありました。)


その癖がいまっだに抜けず、珈琲をあまり飲まなくなった今でも毎日喫茶店に行ってしまうんです。 (lll>Å<)(だいたいノンカフェの珈琲かなければ紅茶を飲んでます。)


もうこれ自分でも病気としか思えない・・・。



<原因② 欲望のままに調理>


せっかく仕事辞めて家にいるんだから、今まで出来なかった自炊を思いっきりやりたい、うまいものが食べたいという欲望のまま料理本片手に毎日料理を作っています。


結果・・・安いスーパーで食材を揃えても材料費がめっちゃ掛かります。


見た瞬間に正確な料理名が分かるような料理って結構、材料費がかかるんです!


私が見ている料理の基本みたいなレシピ本は使ってる材料が多いし、

「XX」が食べたいから「XX」の材料を買おうみたいな買い物の仕方をしていると、その日スーパーでその食材が安いか安くないかに関わらず食材を買うことになるのでどうしても全体の材料費が高くなってきてしまいます。(ということをこの半年で学びました・・)


バツイチなのに料理の経験がなさ過ぎるんじゃないかと思われそうですが、前の結婚のときは仕事が忙しすぎて終電までに帰ることが毎日の目標だったんです・・・

洗濯すらも睡眠時間けずってやってるのに料理なんかうまくなるわけがないですよ・・・・orz



<で、どうするの?>


まず①に関しては喫茶店や珈琲チェーンに全く行かないということはできないと思いますので(ヘタレ)


  • できるだけ特定の珈琲チェーンにのみ行くことにしてその店のポイントをためる
  • 毎日行くのをやめる為まずは行っていい曜日や条件を設定する


で対応したいと思います。

(とりあえずバイトのある日と月・金&夫と一緒のときは行っていいことにしたいと思います。)



②は、料理本を見てメニューを決め、その材料をメモってスーパーに行くというこれまでの買いものの仕方を改めたいと思います。


特別に食べたいものが無い限りは、スーパーに行ってその日なんの食材が安いかを確認してからスマホでその食材に関するレシピを探して献立を決める


を徹底します!


<目標値は?>



・・・4月は食費3万を目指します(小声)



みそじぃ。




×

非ログインユーザーとして返信する