なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

18w1d 家計簿って必要かしら

こんにちは。みそじぃです。


義母襲来に備えての部屋の掃除が完了しました。心身ともにヘトヘトです(´;ω;`)


先ほど気分転換に書店をウロウロしていたら2017年の手帳と家計簿の特設コーナーが目につきました。


家計簿。。。ブログで支出をつけていれば十分かと思っていたのですが、紙のものを見るとやはり欲しくなりますね。


収支だけなら、気が向いたタイミングでブログにつけて月末にExcelにまとめれば十分かと思ってたんですが


スケジュール帳と一体化、とか、貯蓄目標金額書く欄があるとちょっと心惹かれます。


今、出産費用と夫のヘルニア医療費に怯えて闇雲に節約してるだけなので節約が楽しくないんですよ。。。(´・ω・`)


前向きな目標とか楽しい貯蓄・節約方法のアイディアとか欲しいです。


昨日のごはん


朝ごはんはバナナジュース(バナナ、牛乳、ヨーグルト、甘酒)



つきあいでビール券を頂いたのでカクヤスで甘酒を買いました。

甘酒は腸活に非常にいいそうです。

夫は腸が子供の頃から非常に弱いそうで、(お医者様にも見ていただいたところ腸がぐるぐるで非常~に便秘になりやすい体質とのこと)夫が体を壊しやすいのは腸が元凶なような気がしてきたので、これから朝はこのスペシャル(?)バナナジュース。夜は納豆の摂取をノルマにしたいと思います。



旦那弁当


私は冷蔵庫にあるものでキムチ鍋


夕飯

かぶ・にんじん・玉ねぎ・鳥手羽元のシチュー、納豆の油揚げ包み、前日のサラダの残り、前日の味噌汁の残り。


安い食材ばかりで作ってますが、使った食材が多すぎかな?節約になってるか不安です

(;^ω^)


納豆の油揚げ包みは簡単でうまいです。


半分に切った油揚げにタレ・からしと混ぜた納豆をはさんで、油をしかずにフライパンで焼くだけ!(めんどくさいので油揚げの油抜きはしません。)私はマヨと一味と醤油をかけて頂きます(*´˘`*)♡


支出は明日まとめてつけます。


さて夕飯の買い出し行くか~

×

非ログインユーザーとして返信する