なるようになる~悩まない貧乏節約主婦生活~

(旧:年下夫と妊活中☆三十路女のブログ)
東京の下町に生息する33歳の専業主婦。
昨年秋に結婚・プログラマーとして勤めていた会社を退社。傍卵巣のう腫持ち。
甲状腺ホルモン値に問題あり。(服薬中)
2回目のAIHで妊娠しました!

旦那のヘルニア発症で収入が激減・支出が増加し現在節約妊婦生活中!

17w3d 年末を感じます

おはようございます。みそじぃです。


日が昇るのが遅くなってきましたね。夫弁当を作りながら朝7時でも外はまだ明るくないなあと思うようになりました。


年末を感じる物が届きました

とはいえ、夏頃に出席した結婚式の引出物として頂いたカタログギフトで注文したものなんですが。
注文した時期は夏だったのですが、季節物なので届くのが11月~12月になると予め連絡を受けていました。
すっかり忘れていたのですが昨日我が家に届きました。

かぶら寿司


箱を開けるとこんな感じ。


「かぶら寿司」御存知ですか?北陸で食べられる冬のお料理です。

かぶらに切り込みを入れてブリやニンジンなどを挟んで発酵させたなれずし、です。

祖母が金沢に住んでいるので子供時代からよく食べさせてもらっていました。私の大好物です。


まさか関東の結婚式の引出物で頂けるとは。早速昨晩、美味しく頂きました。ありがとうございます^^


たくさんあるのであと二日は夕飯に出せそうです。


昨夜はかぶら寿司を食べM-1を見てすっかり年の瀬だなあと感じました。

M-1、銀シャリが優勝しましたね。


私は今回はハライチのネタが好きだったのですが。

「勇者勇者サワベは泥だぬき泥だぬきを連れて・・・」ってナニソレ可愛すぎるwwww


昨日のごはんまとめ

朝ごはん

ホットドック風、バナナジュース(バナナ、きな粉、牛乳)


昼ごはん

昨晩の豚汁の残りに卵を落として、ごま塩おむすびと一緒に頂きました。

豚汁とおむすびって合います。ごはん塩味にして握るだけなんですけどね。なんでだろ。


夕飯

お味噌汁(ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも)、ご飯、鳥ささみと白髪ねぎのごましゃぶのタレ和え、納豆、かぶら寿司


かぶら寿司、夫は見るのも食べるのも初めてとの事でしたが美味しいと言って食べてくれました。私にはちょっと甘めの味付けでしたが、それでも十分おいしかったです。


鳥ささ身のと白髪ねぎの和え物は、鳥ささ身を茹でて裂いて、ポリ袋に入れてちょっとチンした白髪ねぎと混ぜて、ごましゃぶのタレと混ぜて黒ごまを乗せただけですが、夫には大好評でした。

ねぎって白髪ねぎにするとなぜか旨みが増す気がします。これも不思議。



昨日の支出

食費・・・432円


昨日の食材購入品

ごま昆布、ジャガイモ一袋、納豆4個1パック、鳥ささ身肉




今日は暖かくてすごしやすいですね。窓を開けて換気ができて嬉しいです。


頑張って土日で溜まった家事を片付けます!

×

非ログインユーザーとして返信する